FANDOM

.
Area of effect 40px

Area of effect

タイプ
その他
スタック
なし

Area of effect (範囲効果) はターゲットに範囲で影響を与える効果の仕組みを指します。範囲スキルは最大5体のターゲットに影響を与えます。敵に対しても同じく5体のターゲットに影響を及ぼします。仲間に影響を与える場合は近くにいるパーティメンバーが最初に影響を受けて、その次に最も近い非パーティメンバーに影響を及ぼします。

ギルドウォーズ2の範囲効果の仕組みは複数のタイプがあります。攻撃するときにスキルをアクティブにするとスキルを設置するエリアが表示されます。スキルを有効にするとプレイヤーの範囲スキルは円またはボックスの色によって効果を知ることができます。赤はプレイヤーに害を及ぼすことを示し、白は特に効果はありません。青はプレイヤーにポジティブな効果を与えます。[1]

特定の近接攻撃スキルは範囲効果があります。例えばソードを使って攻撃するウォーリアはソードの一振りで前方にいる複数の敵を打つことができます。[2]

範囲効果を自動的にターゲットする編集

「固定」タイプのスキル (例えば円錐または線)を使用する場合はキャラクターが向いている方向や近くにいる敵に基づいて自動的にターゲットします。スキルのターゲットを有効にする必要がある場合、キャラクターに最も近い敵を自動的にターゲットにしてスキルがアクティブになります。選択できる敵が範囲内にない場合は、敵をターゲットするスキルはアクティブになりません。

  • Cone (円錐形):詠唱者(または使用者)の前方45度方向にいるターゲットに影響を与えます
  • Line (ライン):詠唱者(または使用者)の前方の地面に長い線状の効果を引き起こします
  • Point blank (直射):詠唱者(または使用者)の周りに効果を引き起こします
  • Point blank on target (ターゲットに直射):敵の周りの特定の範囲内に影響を与えます
  • Vertical (垂直):水中で上下の位置に影響を与える垂垂直に整列する効果を作成します [3]

範囲効果を手動でターゲットする編集

特定の範囲スキル Shatterstone または Shadowstep は地面あるいは現在の対象にターゲットとすることができます。これらのスキルはスキルバーの下の番号に赤い十字で表示されます。

  • スキルを使用するとマウスをクリックするだけでアクティブにすることができ、ターゲットのハイライトされたエリアが表示されます。
  • オプションで設定することで地面を即座にターゲットすることができます。Options > Interactions 'Fast-Cast Ground Targeting' 手動でスキルを使用すると即座に現在のカーソルの位置を狙ってアクティブになります。
  • 選択しているターゲットで数字キーを素早く2度押しするとターゲットの位置でスキルが有効になります。

脚注編集

  1. IncGamers’ Guild Wars 2 Interview - Part 2, IncGamers
  2. Gamescom Coverage : WTF is Guild Wars 2? Part 1 (PvE) YouTube, 14:45
  3. OnRPG Interview with Jonathan Sharp OnRPG Interview, 5:20