FANDOM

これは Guild Wars 2 が伝統的なMMOセットアップから最も打破した部分です。 タンクに入れることは基本的な最も重要な戦闘(CONTROL)で最も基本の形です。 あらゆるゲームに存在します。それでも常に悪名を得るようです。Guild Wars では、少し例を挙げれば Knockdown (ノックダウン)、Interrupt (中断)、Weakness (衰弱)、Blind (盲目) と Cripple (不自由) がありました。 我々はコントロールをダイナミックな戦闘の重要な部分にしたかったのです..

GuildWars2.com, Healing and Death

Control (コントロール) は他の多くのゲームと同様に敵の動作やダメージを操る行為です。コントロールを正しく使うことは戦いの流れ変えることにもつながります。コントロールは戦闘システムのダメージやサポートと同様に主要な要素の1つです。

コントロールにはさまざまな種類があり、単純に動作の自由を奪うものから強力なノックダウンまであります。強力な効果は頻繁に起こることはなく、効果時間も短く設定されてバランスが保たれます。これはノックダウンと同じくらい強力な効果の時間は短くなり、頻繁にプレイヤー起こることはないことを意味します。放心失神のような敵を中断して無力化する効果は時間は短くなります。

コントロールは敵に悪影響をすぐに与える以外にも迂回した方法もあります。仲間がいる場所に有害な影響を与える効果を置いて(例えば、トラップなど)敵をおびき寄せたりできます。

コントロールの種類 編集

動作をコントロールするもの 編集

状態異常やその他の効果は敵の動きを制御するために使用することができます。これらは敵が近づいてきて攻撃してくるのを避けるのに役に立ちます。

  • 敵の移動速度を低下させるもの
  • 水中にいる敵をコントロールするもの
  • ガーディアンのスキルのウォードは線や円の向こうにいる敵の動きを制限します
  • 範囲効果スキルは敵からの攻撃を阻止したり、移動するように強制します

ダメージをコントロールするもの 編集

ヒールや防御スキルを使用したり、近づいてくる敵を防いでチームをサポートするのはダメージを軽減する唯一の方法ではありません。敵の攻撃を制御することにより敵から受けるダメージを減らすことができます。

敵の視線をコントロールすることによって弾丸などの投射物は最初の目標以外の敵にぶつかったり障害物によって妨げられるかもしれません。同様に仲間を守るために自分が障害物となり弾丸などを受けることもできます。いくつかのスキルは貫通するものがあるので注意してください。

両方をコントロールするもの 編集

いくつかの効果は行動や動きを短時間止めて敵を無効にすることができます。

ヒーリングやアクティブな防御をコントロールするもの 編集

敵の防御力を衰弱させてからブロックドッジヒーリングなどで生存率を向上させることができます。

  • Poison :与えるヒールの量を減少させます
  • Weakness 衰弱エンデュランスの回復を減少させます (ドッジに制限を与える)
  • いくつかのトレイトはブロックを打ち破るのに用いることができます