FANDOM

攻撃不能またはクラウドコントロール (CC) とも呼ばれるコントロール効果は、アクションや移動を一時的に防止して、効果の持続時間のすべてのスキルを無効にする一連の効果です。すべてのコントロール効果がターゲットを中断します。Stability のブーンは、コントロール効果に対する免疫力を提供して、いくつかのユーティリティスキルは、ここに記載されている失神やその他のコントロール効果を打ち破る能力を持っています。

いくつかの敵は、コントロールと「ソフトCC」の両方の効果の影響を受けないようにするデファイアンスバーを持っています。これらの効果は、代わりにデファイアンスバーに様々なダメージを与えます。このバーを枯渇させると、敵を「壊して」強い負の効果を引き起こします。最も一般的には失神、入ってくるダメージの増加です。特定の敵が持っている Unstoppable の能力と Indomitable の効果は、支配的でないだけでなく CrippledImmobilized のような移動を制限する状態異常も完全に免れます。一部の敵には、ほとんどの形の制御を妨げる特定の非ブーンの Stability の効果もあります。

コントロール効果編集

Daze Daze
Fear Fear 1
Float Float
Knockback Knockback
Knockdown Knockdown
Launch Launch
Pull Pull
Sink Sink
Stun Stun
Taunt Taunt 1
1 Fear と Taunt は状態異常とコントロール効果の両方です

同様の効果編集

これらの効果は、コントロール効果と機能と似ていますが「無力化」でトリガーするトレイトでは効果を認識できません。

Thief tango icon 20px Basilisk Venom によって引き起こされる Petrified Petrified
Deep Freeze (Conjure Frost Bow) によって引き起こされる Elementalist tango icon 20px Freeze

ソフトコントロールの効果編集

いくつかのプレイヤーは、いくつかの状態異常を「ソフトCC」と呼んでいます。機械的には、実際の制御効果ではない (すなわち、それらが適用されたときに中断されず、「無力化」でトリガーされるトレイトがトリガーされない) が、同様の目的を果たして相手の行動や動きを妨げます。これらの効果によって、時間の経過とともにデファイアンスバーのダメージも発生します。

Blind Blind
Chilled Chilled
Crippled Crippled
Immobile Immobile
Slow Slow
Weakness Weakness

特定の敵は特定の状態異常に脆弱です。例えば Warg BloodhoundCharged Soul は移動速度を低下させる状態異常 (Chilled, Crippled, Immobile) を使用することで効果的にしか妨げられません。

関連のあるトレイト編集

多くのトレイトは特定のコントロール効果に関連しており、関連するページに記載されています。以下に列挙するトレイトは、一般的なコントロール効果に適用されます。

さらに、コントロール効果を使用して敵を中断するときにトリガーするトレイトは、ここで見つけることができます。

入ってくるコントロール効果で活性化するトレイト 編集

敵を無効化にすると活性化するトレイト 編集

敵の無効化の恩恵を受けるトレイト 編集

参照 編集