FANDOM

攻撃不能またはクラウドコントロール (CC) とも呼ばれるコントロール効果は、アクションや移動を一時的に防止して、効果の持続時間のすべてのスキルを無効にする一連の効果です。すべてのコントロール効果がターゲットを中断します。スタビリティのブーンは、コントロール効果に対する免疫力を提供して、いくつかのユーティリティスキルは、ここに記載されている失神やその他のコントロール効果を打ち破る能力を持っています。

いくつかの敵は、コントロールと「ソフトCC」の両方の効果の影響を受けないようにするデファイアンス・バーを持っています。これらの効果は、代わりにデファイアンス・バーに様々なダメージを与えます。このバーを枯渇させると、敵を「壊して」強い負の効果を引き起こします。最も一般的には失神、入ってくるダメージの増加です。特定の敵が持っているアンストッパブルの能力とインドミタブルの効果は支配的でないだけでなく、不自由固定のような移動を制限する状態異常も完全に免れます。一部の敵には、ほとんどの形の制御を妨げる特定の非ブーンのスタビリティの効果もあります。

コントロール効果編集

Daze 放心
Float 浮上
Knockback ノックバック
Knockdown 転倒
Launch 吹き飛ばし
Pull 引く
Sink 沈下
Stun 失神
Fear 恐怖1
Taunt 愚弄1
1 恐怖と愚弄は状態異常とコントロール効果の両方です。

同様の効果編集

これらの効果は、コントロール効果と機能と似ていますが「無力化」でトリガーする特性では効果を認識できません。

Thief tango icon 20px バシリスク・ヴェノムによって引き起こされる Petrified ペトリファイド
ディープ・フリーズ (カンジャー・フロスト・ボウ) によって引き起こされる Elementalist tango icon 20px フリーズ

非攻撃不能のコントロールの効果編集

いくつかの状態異常は、(特に、様々な特性スタビリティのために) 攻撃不能のメカニックとはみなされずに、敵のデファイアンス・バーにダメージを与えます。一部のプレイヤーは、これらの条件を「ソフトCC」と呼びます。デファイアンス・バーの相互作用の外に、彼らは相手の行動や動きを妨げることによってコントロールの効果を無効にするのと同じ目的を果たします。

Blinded 盲目
Chilled 冷却
Crippled 不自由
Immobile 固定
Slow 減速
Weakness 衰弱

特定の敵は特定の状態異常に脆弱です。例えば、ワーグ・ブラッドハウンドチャージド・ソウルは移動速度を低下させる状態異常 (冷却不自由固定) を使用することで効果的にしか妨げられません。

関連のある特性編集

多くの特性は特定のコントロール効果に関連しており、関連するページに記載されています。以下に列挙する特性は、一般的なコントロール効果に適用されます。

さらに、コントロール効果を使用して敵を中断するときにトリガーする特性は、ここで見つけることができます。

入ってくるコントロール効果で活性化する特性 編集

敵を攻撃不能にすると活性化する特性 編集

敵の攻撃不能から恩恵を受ける特性 編集

参照 編集