Fandom

ギルドウォーズ2

Downed

64,079このwikiaの
ページ数
.
Downed.png

Downed

タイプ
効果
スタック
なし
ゲームID
[&BwIDAAA=]

あなたはダウンしています。生き残るために戦ってください。

— ゲーム内の説明

Downed (ダウン) とは、キャラクターのヘルスがゼロに近づいたときになる状態を指します。この状態である間、キャラクターは自由に動けなくなり使用できるスキルは異なる4つのダウンスキルに制限されます。敵を倒すことによって回復して再び立ち上がって戦うことができます。ダウン状態のスキルは他のスキルとは違い、弱いものでプレイヤーのプロフェッションによって効果が異なります。また、援助を求めるスキルもあります。

重要性とメカニック編集

ダウン編集

Downed.jpg

ダウンしているアスラ

ダウンモードになるとキャラクターは通常のスキルやプロフェッション固有スキルが使用できなくなります。同時にドッジや他の動作もできなくなります。これらの効果は地面に倒れたキャラクターが衰えて色褪せていく視覚効果を与えます。あなたがダウンしているとき近くの敵に襲われても動くことはできません。しかし、あなたはまだ完全に無防備ではなく、回復して戦いを続ける機会を得ることができます。あなたがダウンするたびにダウンモードの余力を25%削減する効果が1分間続くダウンペナルティが発生します。あなたが1分以内に5回ダウンすると反撃できずに自動的に敗北します。

水中でダウンするとドロウニングモードと呼ばれる状態になります。

  • ダウンすると Fight To Survive! (生き残るために戦え!) とメッセージが表示されます
  • ドロウニングの間は Swim to the Surface! (水面に向かって泳げ!) とメッセージが表示されます

ダウンスキル編集

ダウンしたキャラクターはすべてのプロフェッションに共通している Bandage スキルを使用することができます。ダウンモードのスキルはかなり弱いのでキャラクターの余力がゼロになって敗北するのを避けるために迅速に行動する必要があります。すべてのプロフェッションの最初のダウンスキルは直接ダメージを与えるもの、または有害な状態異常を与えるものになっています。2番目のスキルも攻撃スキルですが、いくつかのプロフェッションは自己防衛するスキルをもっています。

3番目のスキルは通常、守備のスキルです。エレメンタリストは一時的にダメージを避けて移動する Vapor Form を取ることができ、ウォーリアは短時間正常に戦うために Vengeance を使用することができます。
4番目のスキル Bandage はヘルスを回復するためにチャネリングすることができます。ダウン状態を長く保って敗北するのを遅らせることができます。しかし、包帯はダメージを受けると中断されます。ダウンしたキャラクターは更に攻撃を受ける可能性があるのであまり効果的ではありません。

2番目のスキルから再使用時間がつきます。Bandage は3秒の再使用時間がありますがプロフェッションによって2番目と3番目のダウンスキルのリチャージは変わります。各プロフェッションのダウンの違いは特に対人戦で各プロフェッションが持つダウンを知ることが不可欠であることを意味します。

回復編集

Downed ally.png

仲間のダウンアイコン

ダウン状態からの回復は、いくつかの方法があります。ほとんどの場合、敵に十分なダメージを与えることによって発生します。ソロプレイヤーはダウン中にヘルスの少ない敵を倒して蘇ることができます。グループでは他のプレイヤーが敵を倒しているのにダウンスキルで応戦してその敵が倒れたときに蘇ります。自力で蘇る以外にも近くにいるプレイヤーから蘇生を受けて蘇ることもできます。

ダウンモードからの復帰に失敗するとキャラクターは敗北して強制的に近隣のウェイポイントに移動したり復活してくれる仲間を待つことになります。

敵プレイヤーをフィニッシュする編集

参照:Finish
Downed enemy.png

敵のダウンアイコン

ワールド対ワールド構造化されたPvPではダウンして抵抗しているプレイヤーの息の根を止めることができます。ダウンしているプレイヤーに近づいて F を押すことでとどめを刺します。これ実行するためには約3秒かかりチャネリングスキルと同様の作用を開始します。移動または無力化になっているとこのアクションが中断されますがダメージを受けます。

関係のあるトレイト編集

  • Guardian tango icon 20px.png Strength of the Fallen Strength of the Fallen — 設定された時間間隔で状態異常を失います。ヘルスダウンしている間、よりゆっくりと衰退します。
  • Warrior tango icon 20px.png Vengeful Return Vengeful ReturnVengeance再起するチャンスが増加して再起するときにより多くのヘルスとエンデュランスを得る可能性があります
  • Thief tango icon 20px.png Serpent's Touch Serpent's Touch盗むを与えます。ダウン状態の間、あなたの攻撃は毒を適用します。
  • Thief tango icon 20px.png Concealed Defeat Concealed Defeatダウンしたときに Smoke Screen を作ります。デセプションの能力はより速くリチャージします。
  • Necromancer tango icon 20px.png Death's Embrace Death's Embrace — ヘルスがしきい値以下の敵を攻撃したとき、脆弱を引き起こします。ダウンしている間、より多くのダメージをを与えます。
  • Necromancer tango icon 20px.png Fear of Death Fear of Death — あなたの Fear の効果の持続時間が増加します。あなたがダウンしているときに敵に恐怖を与えます。
  • Necromancer tango icon 20px.png Death Nova Death Novaミニオンが死ぬときの雲の中で爆発します。あなたがダウンしているときもこの効果がトリガーされます。敵を倒したときにあなたの側で戦うジャグホラーのミニオンを召喚します。

関連のある消耗品 編集

Lv 持続 アイテム 効果
0 10分 Rabbit Offering.png Rabbit Offering +20% ダウンしたときのヘルス
0 30分 Bowl of Salsa.png Bowl of Salsa +20% ダウンしたときのヘルス
15 30分 Bowl of Bean Salad.png Bowl of Bean Salad +30% ダウンしたときのヘルス
40 30分 Bowl of Avocado Salsa.png Bowl of Avocado Salsa +50% ダウンしたときのヘルス
+6% ダウンしたときのダメージ
45 30分 Bowl of Chickpea Salad.png Bowl of Chickpea Salad +60% ダウンしたときのヘルス
+10% ダウンしたときのダメージ
70 30分 Bowl of Mango Salsa.png Bowl of Mango Salsa +80% ダウンしたときのヘルス
+14% ダウンしたときのダメージ
80 30分 Bowl of Fire Salsa.png Bowl of Fire Salsa +100% ダウンしたときのヘルス
+20% ダウンしたときのダメージ

参照 編集

おまかせWikia