FANDOM

Gwwlogo ギルドウォーズのウィキ には Language に関する記事があります。

ティリアには様々な言語があり、ギルドウォーズ2の時代には少なくとも3つの言語があります。

ティリア語 編集

ティリア語はしばしば「共通の言葉」と呼ばれ、様々な国、文化、種族の人々が互いに効果的にコミュニケーションをとることができるように、その固有の言語システムが互いに異なっていたとしても、ティリアのすべての知的な種族の大部分によって様々な異なる方言で話されています。

ティリア語の歴史は、少なくとも11000年以上前のエルダードラゴンの目覚めの最後のサイクルまで、古代の歴史に戻っています。現在ティリアで経験されているものへの前触れとなったこのサイクルでは、クラルカトリックの元のドラゴン・チャンピオングリントが5つの種族を挑みました。これらの種族 (ドワーフジョータン忘却の民ムルサートシーア) は独自の言語を持っていましたが、エルダードラゴンの捕食から生き残るために戦って苦労したとき、彼らはコミュニケーションの必要性があると認識しました。エルダードラゴンについて学んだことは何でも、将来の世代に情報を伝えることです。

これらの古代の種族が共通の言葉としての種族の言語の1つを採用したかどうか、共通の言葉がすでに存在し、それらの種族を先行しているかどうか、あるいは、彼らが学んだすべての種族が将来の世代に伝えられ、知的な種族が成功する新しい「共通の」言葉を考案したかどうかについては不明です。これらの理論が正しいかどうかは歴史に欠けており、学者が明確に述べることができるのは、最後のエルダードラゴンのサイクルで生き残った人類の間での最初の協力であり、 すべてのティリアの民が学ぶために育てられる共通の言葉です。しかし、これらの古代の種族の協力のおかげで、ティリアの民は基本的にすべての知性的な種族や生き物によってある程度共有され、共通の言語として使われていると言えるでしょう。

エルダードラゴンが眠りについてから何千年も経ってから、お互いを理解できることは生存、貿易、そして戦争にとっても不可欠であることが明らかになりました。[1]

新クリタ語

新クリタ語は、ティリアで使用される標準的な書記体系です。それは様々な種族間の知識とコミュニケーションを共有するための手段として機能するように形成されました。これは、アスカロン語と旧クリタ語の文体のハイブリッドであり、ダーマンド修道院によって1105AEに作成されました。ダーマンド修道院のヴィレム・カラガは現代クリタにおける文化的普及におけるこのシステムの創造について書きました。

人間 編集

アスカロン語

アスカロン語は、退廃的言語であり、主に分離主義者エボンホーク周辺に住む人々によって使用されています。

オル語

オルリアン音節は、大異変と王国の死の前にオルの民の書記体系です。オルの民の名前は彼らに重いアラビア様式を保持します。

旧クリタ語

旧クリタ語は、主にドルイドに関連するティリアで見られるいくつかの使用法を持っている死んだ言語です。

アスラ 編集

アスラ書体は過去250年で変化しました。アスラが地表に上がる前に、それは半分の数学的で半構造の言語でした。

ゲーム内の画面やディスプレイで見ることができるアスラ書体のアルファベットは、共通言語の暗号に変換された文章言語の小さなサブセットに基づいています。具体的には、数学を書く方法から得られる文字です。[1]

ブーカ

「ブーカ」の起源は、アウラが子供たちを怖がらせるのに使った、大きな、騒々しい、冒険的な、そして馬鹿な想像上の生き物です。彼らの浮上以来、彼らはこの用語を、劣等な存在、最も多くの場合は人間とみなすものを指すのに使用します。ブーカは、外部者に知られている古いアスラの言語のいくつかの知られている言葉の一つです。

プーバ

プーバがそれらの上のコマンドでそれらを参照するために使用されるが、より敬意を払わない、より遊び心のある文脈での用語。

チャール 編集

チャールは自分の言語を持っていますが、クリタ高位の軍団の間の停戦のずっと前に共通言語の知識を示しています。コミュニケーションの問題は、人間とチャールの間に過去に関わったかもしれません。書かれた言葉の代わりに、炎の軍団のシャーマン階級の支配の間に彼らの使用が普及されていませんが、チャールは表意文字を使って戦闘命令や同様の情報を伝えました。

ムルサート 編集

Mursaat Glyphs

封印された入り口に見つかるムルサートの記号

ムルサートには、燃えさし湾ムルサートの要塞に残されている言語があります。

ノルン 編集

ノルンには、話しても書いても、自分の言語があります。この言語はノルンの文化から急速に退いています。ホエルブラクのような場所の名前でも口語が聞こえます。書かれた言葉はもはや見つからなくなってしまいました。これは極北シヴァーピークの看板に書かれていましたが、これはたった数ターンでしたが、言語が共通の言葉に賛成の段階にあることを示しています。ノルンの古い言葉はあまり知られていませんが、「狩猟」の言葉は複数あります。 [1]

メモ 編集

  • ゲームの開発中、現代クリタにおける文化的普及を含むブログ記事で、コンテンツ開発者のマシュー・メディナは、ギルドウォーズ2のリリースで5つの翻訳可能な言語が存在すると述べました:新クリタ語、アスカロン語、キャンサ語、アスラ書体、以前は見えなかった5番目の言語。その第5言語はオルリアン音節でしたが、後に開発中に棚上げされました。

トリビア 編集

  • アリーナネット内部では、ギルドウォーズ2の前にこの正確な問題 (ティリア語は普遍的な言語) を解決したジェフ・グラブとオリジナルのD&Dのデザインチームの敬意を表して、ティリアの言語を「共通」と呼んでいます。[1]

脚注 編集

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 「伝承についての質問」のマシュー・メディナによる投稿 ギルドウォーズ2の公式フォーラム (アーカイブ)