FANDOM

Disambig icon この記事は大陸についてです。惑星については Tyria (world) を参照してください。アチーブメントカテゴリについては Tyria (achievements) を参照してください

Tyria

303
Complete heart (map icon)
507
Waypoint (tango icon)
722
Point of interest
258
Hero point
266
Vista

Tyria map (clean)
Tyria のマップ

レベル
1 – 80
タイプ
大陸
範囲内
Tyria

ティリア中央ティリア [1] としても知られている、同じ名前の世界の大陸です。大陸の地理は、マグーマの密集したジャングルから、シヴァーピークの高山まで、血の軍団の故郷アスカロンの森、砂漠のクリスタル・デザートまであります。土地の下には、人類の前にある未知の起源の古代の構造を保持しているティリアの地中の相互接続された洞窟が広がっています。1万年以上前、グレート・ジャイアントはかつてその土地を歩き回っていました。記録されたすべての歴史の前に、エルダードラゴンは歩き回っていました - ギガンティクス・ルピカスの時代以前も未知です。そして1000年以上前、神々の脱出の前に、人間の神々はティリアの大陸に住んでいました。時代を通じて、大陸はから砂漠に変わり、沈没する王国灼熱の土地都市の氾濫荒廃した川によって緑化する砂漠へと変わりました。

歴史 編集

初期の歴史 編集

参照:ティリアの歴史

はるか昔、グレート・ジャイアントは陸地を歩き回り、ドラゴンは空を支配していました。年長の種族のドワーフ忘却の民ジョータンムルサートシーアは、最も魔法の巧みさの中にいました。エルダードラゴンが到着し、土地と住民の両方が魔法の貪欲な捜索のために荒廃するまで、彼らは文明が繁栄していました。エルダードラゴンの行動は、結果として年長の種族を減少させ、グレート・ジャイアントのような他のいくつかの著名な種族の絶滅を引き起こしました。[2][3]

何千年も前のドラゴンの台頭の終わりに、シーアは最初のブラッドストーンを作成して、エルダー・ドラゴンからそれを隠すために他の種族の魔法を封印しました。年長の大部分は魔法をあきらめていたが、ムルサートは他の種族を裏切ってミストの中に入る前にシーアとの戦いを断りました。[4] 彼らの生計を奪われた多くのエルダー・ドラゴンは最終的に冬眠に入る前に中央ティリア周辺に集中していました。周囲の魔法のレベルが上がるのを待って、もう一度それを楽しむことができました。

忘却の民の儀式によって解放されたエルダードラゴンのクラルカトリックのチャンピオンのグリントは、彼らが再び出現するのが安全になるまで、災害から生き残った種族を保護しました。この間、ジョータンのようなティリアの民のいくつかは、野蛮なけだものに退行したり、元の力を失ったりして、チャールコーダンのような多くの種族が目立つようになりました。この時代の情報は、ムルサートの伝承の平板やジョータンの石碑などの古文を除いて現在まで残っていません。

神々の遺産 編集

786BE6人の人間の神人類ミストから到着したことは、ティリアの歴史の転換点でした。[5] オルの歴史絵巻と他の種族の様々な神話によれば、神々は歩いている土地を陸上に編成し、ドラゴンライズの中で奪われた場所に命を戻しました。

人類がキャンサからオル、そして最終的にクリタアスカロン、そしてそれ以上に航海するにつれて、彼らは、火と戦争の神のバルタザールの促しを受けて、ティリアを彼ら自身のものとして主張するために、彼らが決着した土地を征服しました。[6] これらの初期の入植者と征服者は、イロナの古代王朝のような彼らの覚醒時に生まれたさまざまな繁栄している人間文明の時代のために道を開きました。彼らの行動はチャールとケンタウルスのようなネイティブのティリアの種族の怒りを起こしましたが、何世紀にもわたって人類の絶え間のない敵になりました。

1BEに、知識と水の神であるアバドンは、魔法の贈り物ですべての知的なティリアの種族を授与されました。しかし、それぞれの種族が他の種族を破壊しようとしたとき、贈り物はすべて虐待されました。ドリク王からの嘆願の後、神々はシーアのブラッドストーンで魔法の大部分を封印し、その後、火山諸島奈落の入口の火山に5つの最大の破片を投げ込む前に、アルアのいくつかの小さな断片に粉砕しました 。[7]

ドラゴンの台頭 編集

現代 編集

1326AEにはエルダードラゴンのモルドルモスの目覚めを目撃しました。モルドレムの手先と根茎はマグーマの中心の大部分に影響を及ぼし、その土地を裂きました。1328AEに先進していたパクトの艦隊を攻撃したことでいくつかの飛行船が墜落し、難破船がジャングル全体に散在しました。ザイタンとモルドルモスの死後のレイ・ラインのレベルの増加は、あまりにも多くの魔法にさらされていたティリアの住人や、いくつかのティリアの民が光るヒューマノイドの奇妙な変遷を目の当たりにするなど、様々な魔法の異常現象を引き起こしました。

ネタバレ注意:隠されたテキストにはリビング・ワールド・シーズン3炎の道に関するネタバレが含まれています。

マグーマのブラッドストーンの爆発は、1329AEブラッドストーン湿原のすべてを再構成し、バルタザールの帰還とホワイトマントの台頭は、ドラコニス・モンスドリク湖などの様々なティリアの民の場所に破壊をもたらしました。バルタザールは1330AEフォージドの軍勢と共にクリスタル・デザートでの軍事行動を続け、ヴラストとの戦い、目覚めしものとクラルカトリックはさらに土地を傷つけ、難民の波をライオン・アーチに逃げさせました。バルタザールがヴァアビの領地で終焉を迎えたことで、クラルカトリックは以前の神の力を吸収し、エルダードラゴンを南へ飛行させ、ブランドストームを自由都市・アムヌーンと同じくらい北に出現させました。

地理 編集

気候 編集

地質 編集

植物相 編集

動物相 編集

政治 編集

地域のリスト 編集

ティリアと周辺の島々は多くの地域に分かれています。アチーブメントとキャラクターの選択画面のためにゲームで使用されている地理的な地域と機械的な地域は常に整列しているわけではないので、探索可能な地域には両方が言及されています。

アクセス可能な地域 編集

アスカロン
偉大な人間の王国であるアスカロンは、以来チャールによって取り戻され、炎の戦争によって焦らされ、フォーファイアによって呪われ、茶色の土地と人間の幽霊軍を残しました。エボンホークの要塞鉄の軍団の首都の黒い城砦がここにあります。クリスタルデザートへのエルダードラゴンクラルカトリックの飛行によって作られたドラゴンブランドは、その土地を傷つけます。
クリスタルデザート
イロナの国境に広大な砂漠。イロナ河は現在、それを通って流れており、砂漠の玄関口として機能する自由都市・アムヌーンの人口増加を支えています。ドラゴンブランドは、もともとドラゴンのグリント棲処でここで終わりましたが、エルダードラゴンのクラルカトリックが南に飛行した後には広がっています。
タジカー
機械的な地域:クリスタルデザート
イロナ西部の山岳部の海岸線。もともと、チャールのオルマカン族とインクエストの都市のラタ・プリムスに住むイロナの海岸線を襲ったコルセアの避難所。
イロナ河
機械的な地域:クリスタルデザート
イロナの国から流れる大きな川。パラワ・ヨーコウによって造られたダムによってヴァアビおよびクールナの王国を通っての流れから迂回されて、川はクリスタルデザートの広い領域を氾濫させます。
極北シヴァーピーク
機械的な地域:シヴァーピーク山脈
シヴァーピーク山脈の北部とノルンの故郷。元の山脈の大部分は、エルダードラゴンジョーマグの登場後、内陸の海に浸水しました。現在、記念碑の間のみがプレイヤーによって訪問されることができます。
マグーマの中心
以前は世界地図上にマグスの滝と呼ばれていました。深いジャングル、峡谷、トンネルなどで覆われたマグーマジャングルの西側の地域には、昆虫類のチャクから知覚できるキノコや獰猛なトカゲ類の動物までの様々な動植物がいます。忘却の民の都市・タリールと失われたアスラの街、ラタ・ノヴァスがそこにあります。エルダードラゴンモルドルモスの主要な領土。
イスタン島
機械的な地域:クリスタルデザート
島はイロナの南西部にあり、人間が植民した最初の場所のひとつです。最初の人間の支配者、古代王朝は、かつてそこに住んでいたファラヌールという都市に住んでいました。イスタンの西半分は青々としたジャングルと湿地を生み、白い砂浜、高い崖、平野は東半分を構成しています。島はパラワ・ヨーコウ目覚めしものの王国の封臣になりました。
クリタ
大陸の中西部に位置する肥沃な土壌で豊かな緑豊かな緑地。天啓の領分ライオン・アーチの大都市を特徴とする、ジェンナ女王によって支配された、ティリアの最後の残りの人類の王国。それにもかかわらず、その田舎はケンタウルスを荒廃させることによって襲われ、難民は知られている世界のどこからでもここに来ます。
マグーマの荒れ地
長年にわたって乾燥している元のマグーマジャングルの北部。この地域はモルドレムの襲撃に苦しんでいます。
火山諸島
マグーマオルの海岸に位置する火山群島。
オルの廃墟
もともと人間の王国であり、アルアの町にその神々が住んでいました。オルの民の半島は大異変の結果として沈み、その後、ライゼンがこの地域に移住するエルダードラゴンザイタン登場と再浮上しました。
悲しみの海
機械的な地域:クリタ
かつてはセイレーン湾として知られていました。穢れた海岸クリタシヴァーピーク山脈オルの間にあるこの大きな湾には鉤爪島、カルカに襲われた南日湾、孤独なテングの都市の風の領地など、多くの島があります。
シヴァーピーク山脈
アスカロンクリタの間を南北に走る巨大な山脈。ホエルブラクの巨大な居留地に住んでいるノルンの現在の家、そしてエルダードラゴンジョーマグによって北から追い出された後のコーダン。山々は積極的なドレッジから図体の大きいジョータンに至るまで、彼らを横断するために大胆に危険に晒されています。
スチームスプア山脈
機械的な地域:マグーマジャングルシヴァーピーク山脈
以前はシヴァピークの南部にあったこの山脈は大渦山の噴火に続いて解凍されました。エルダードラゴンプリモードゥスのミニオンであるデストロイヤーは、火山の近くで数多く登場します。
酸の荒野
機械的な地域:クリスタルデザート
恐ろしいディソレイションを含むこの地域は、数世紀前の邪悪なアバドンの崩壊によって歪曲されました。その毒性領域は、アンデッド悪魔ではない者にとっては致命的になる可能性がありますが、勇敢な冒険者は、弾力のあるジュヌドゥスキマーの助けを借りて危険な地形を探索しようとします。
穢れた海岸
機械的な地域:マグーマジャングル
マグーマジャングルの南東の青々とした沿岸部、ラタ・サムグローヴにそれぞれ住んでいるアスラシルヴァリの現在の故郷。
ヴァアビ
機械的な地域:クリスタルデザート
富と賞金の土地、現在パラワ・ヨーコウの支配下にあります。
深緑の森
機械的な地域:マグーマの中心
クリタ北部の森林地帯。現在、巡礼者の要塞のみを訪問することができます。

アクセスできない地域 編集

ブレズリッジ山脈
アスカロンの東にある山脈。
血の軍団の故郷
アスカロンの北にあるチャールの故郷。この地域の真の名前は不明です。血の軍団の大部分はここに住み、彼らの首都である血の城砦からその地域を監督します。
ザラナ
ヴァアビの東にある不思議な荒野で、ハーピーヘケットの故郷と言われること以外はほとんど知られていません。
デルドリモア遊歩道
スチームスプア山脈の東にある山脈と元のドワーフ王国デルドリモアの位置を含むドワーフの祖国。商人や旅行者が頻繁に訪れ、遊牧民のゼフィライトに頻繁に訪れる迷路崖がここにあります。
ジャンサー島
ジャンサー湾の島々のグループ。ジャンサーの目に基づいて、島はホワイトマントに何らかの形で関連付けられています。
ジャンサー湾
クリタマグーマの荒れ地の北側に位置する海。
スカベンジャーの土手道
イロナ河オルの廃墟の間に位置する地域で、陸路で唯一の通路を形成します。
マルチョール海峡
穢れた海岸オルの廃墟の間を走る悲しみの海をつなぐ終わりなき海につながる海峡。
終わりなき海
世界の水の主体、ティリア大陸の南と西に位置します。

人口統計 編集

ギャラリー 編集

Tyria map (novel).jpg
小説からのティリアの地図  
Tyria map (unexplored).jpg
未踏のティリアの地図  
Tyria map with zones.jpg
すべてのゾーンが記載されたティリアの地図  
Divinity's-Reach-Seraph-Headquarters-historical-Tyria-map.png
天啓の領分のセラフ本部のティリアの地図  

トリビア 編集

Gwwlogo ギルドウォーズのウィキ には Tyria に関する記事があります。

参照 編集

脚注 編集

  1. 例えば、操舵手クリスウェル救済者コッサンとの対話は、ティリア大陸の中央部を中央ティリアとして含む地域を指します。
  2. 永続的な氷柱
  3. 学者トゥルークロー
  4. アルアの廃虚と化した都市 (探検可能) ムルサートのパス
    学者イサ: 各種族は、ドラゴンと戦うために一緒に集まり、それぞれが何かを寄贈しました。
    学者イサ: うーん。しかし、ムルサートは彼らの知識を身につけ、私たちのものとは相反する半世界に逃げました。
  5. ギルドウォーズ2「炎の道」— 砂漠への道
  6. オルの歴史絵巻、第二巻 — バルタザール:戦いの神
  7. アルアの廃虚と化した都市 (探検可能) シーアのパス
    ランダル・グレイストン: シーアは魔法の種族で、かつてはムルサートと緊密に同盟していました。
    ランダル・グレイストン: エルダードラゴンが最初に目を覚ましたとき、彼らは世界に残されていない魔法を集め、それを偉大なアーティファクト、すなわち最初のブラッドストーンの中に閉じ込めました。
    ランダル・グレイストン: 人間の神々はこのブラッドストーンを取り戻して、人類に魔法をかけました。人類がその力を扱えないとき、彼らはそれを5つの部分に分けました。
    ランダル・グレイストン: 最初のブラッドストーンはアルアで断片に分けられました。