FANDOM

Disambig icon.png この記事は世界についてです。大陸については Tyria を参照してください。アチーブメントカテゴリについては Tyria (achievements) を参照してください
Tyria (world) map 2.png

ダーマンド修道院の図書館に見られる世界地図

同じ名前の大陸と混同されることのない世界の Tyria (古代クリタ語Thyria と呼ばれる) はヒューマンアスラ, ドワーフノルンなどの多くの知覚が住んでいます。ギガンティクスルビカスが最後に世界を歩き回った時、11,000年以上前に知られています。しかし、最も早い知られているヒューマンの生命は 786 BE まで現われませんでした。知られている大陸は3つあり、未知の数は未知数です。ティリアの下にはアスラゲートにつながれた地下のトンネルネットワークが走っています。

ティリアは、ミストの中の多くの中で唯一の世界です。非常に大きな世界ですが、歴史には3つの大陸で起こったイベントだけが記録されています。これらの大陸はティリア (世界の名前)、キャンサイロナです。

地理編集

ダーマンド修道院の図書館にある新クリタ語でラベル付けされた世界地図によると、ティリアの世界はいくつかの大きな地形で構成されていますが、ティリアという名前の超大陸もあります。ティリアにはティリアとイロナの大陸 (これらの2つは共に超大陸の約4分の1を占めるに過ぎない) が含まれています。

南にはキャンサの大陸があり、その北岸は250年前から劇的な変化を遂げました。 Shing Jea Island陸橋を経由して主要な大陸に繋がっていて Kaineng City にはおそらく Great Tsunami に関係する内陸湖があります。The Jade Sea は地図からは期待どおり水に戻っていないようですが Emperor UsokuMinistry of Purity がキャンサの地形を知ることが不可能になったためである可能性があります。

修道院の地図には、いくつかの他の島や大陸も含まれています。そのうちのいくつかは新クリタ語で分類されています。しかし、これらのラベルのほとんどは、多くの初期の世界地図のように、実際の地名ではなく説明的であるようです。

興味深いことに Lion's Arch, Old Kaineng, Kamadan, Great Temple of Balthazar のすべてがこの地図に記されています:Sunken Islands の中央 (明らかに水中) や Sunrise Crest を読んでいるラベルに最も近いものがあります。これらは、他のラベルと同様に、既存または旧港都市であると推測されています。

歴史 編集

Tyria world fan map.jpg

英語のラベル付きのファン製マップ

世界の真の時代は知られていません。最も古い記録は 10000 BE のギガンティクスルビカスのおよその絶滅に由来しています。これはエルダードラゴンの覚醒時代であり、彼らはギガンティクスルビカスを絶滅に追いやりました。ドワーフ忘れ去られた者ヨツンムルサート、そしてシーアの5つの種族が生存していることが分かっていますが、その時代の記録はほとんどありません。これらの5つの種族のうち、ドワーフとヨツンだけが記録を残していましたが、5つの種族のすべての文化は荒廃してしまいました。祖先の野蛮で元気な形ですが、ヨツンだけが残っています。

過去に未知の点がいくつかありましたが、六大神として知られていた強力な存在は、ティリアを旅して、人類を連れて新しい時代に導きました。バルタザールの指導のもとに、人間は世界中の土地を広めて、征服しました。人類の最も古い知られている国はキャンサで 786 BE に最初に定住しました。205 BE に人類はティリアとイロナの北部の大陸を旅して、それぞれの大陸にオルの王国と原始の王朝の王国を確立しました。バルタザールによって奨励された人類は、世界各地に広がり続けて、ネイティブの住人との戦いや土地からの追放を続けました。時を経て、彼らは以前は傭兵によって征服された土地にアスカロンを設立して、クリタに多くの居住地を作り出しました。

1 BEアバドンブラッドストーンを使って世界のすべての種族に魔法を与えました。しかし、この贈り物は、種族と人々との間の戦争が激化して、激化するにつれて逆転しました。ティリアの王国のドリック王は神々に贈り物を取り戻すよう嘆願しましました。そして神々は、ブラッドストーンを5つの断片に分けました、それぞれが別の魔法の学校 (侵略、拒否、破壊、および保存) とブラッドストーンを再び一体化するために必要なキーストーンを表します。彼らはドリックの血を使って魔法を封じ込めて、火山諸島の最大の火山である奈落の入り口にブラッドストーンを落としました。魔法は世界に残っていましたが、その力と効果は大幅に低下しました。

しかし、アバドンは、魔法を取り除くことに反対して、他の神に反抗しました。彼らが彼を下ろしたとき、5人の神々はクリスタルデザート荒廃を作って Realm of Torment でアバドンを封印しました。彼らが引き起こした荒廃のために、神々は世界を去って Exodus of the Gods が起こりました。

天文学編集

Dwayna's Heart北極星に似た、動かないティリアの上の空に見える星です。ティリアの上にある夜の空には、次のような星座があります:

ヒューマンの星座
チャールの星座
ノルンの星座

ギャラリー 編集

Gwwlogo.png Guild Wars Wiki には Tyria (world) に関する記事があります。
Chantry Globe.jpg
ティリアとイロナを描いたティリアの一般的な世帯の世界  
Order Threat Assessment Board.jpg
世界の歪んだ見解を描く Order Threat Assessment Board  
Tyria (world) map.jpg
歪んでいない Threat Assessment Board のテクスチャ  

おまかせWiki