FANDOM

Disambig icon この記事は世界についてです。大陸については Tyria を参照してください。
Tyria world fan map

英語のラベル付きのファン製マップ。

同じ名前の大陸と混同されることのない世界のティリア (古代クリタ語Thyria と呼ばれる) は人間アスラドワーフノルンなどの多くの知覚が住んでいます。ギガンティクス・ルピカスが最後に世界を歩き回った時、11,000年以上前に知られています。しかし、最も早い知られているヒューマンの生命は786BEまで現われませんでした。知られている大陸は3つあり、未知の数は未知数です。ティリアの下にはアスラゲートにつながれた地下のトンネルネットワークが走っています。

ティリアは、ミストの中の多くの中で唯一の世界です。非常に大きな世界ですが、歴史には3つの大陸で起こったイベントだけが記録されています。これらの大陸はティリア (世界の名前)、キャンサイロナです。

年代記 編集

世界の真の時代は知られていません。最も古い記録は10000BEのギガンティクス・ルピカスのおよその絶滅に由来しています。これはエルダードラゴンの覚醒時代であり、彼らはギガンティクス・ルピカスを絶滅に追いやりました。ドワーフ忘却の民ジョータンムルサート、そしてシーアの5つの種族が生存していることが分かっていますが、その時代の記録はほとんどありません。これらの5つの種族のうち、ドワーフとヨツンだけが記録を残していましたが、5つの種族のすべての文化は荒廃してしまいました。祖先の野蛮で元気な形ですが、ジョータンだけが残っています。

過去に未知の点がいくつかありましたが、六大神として知られていた強力な存在は、ティリアを旅して、人類を連れて新しい時代に導きました。バルタザールの指導のもとに、人間は世界中の土地を広めて、征服しました。人類の最も古い知られている国はキャンサで786BEに最初に定住しました。205BEに人類はティリアとイロナの北部の大陸を旅して、それぞれの大陸にオル王国と原始の王朝の王国を確立しました。バルタザールによって奨励された人類は、世界各地に広がり続けて、ネイティブの住人との戦いや土地からの追放を続けました。時を経て、彼らは以前は傭兵によって征服された土地にアスカロンを設立して、クリタに多くの居住地を作り出しました。

1BEアバドンブラッドストーンを使って世界のすべての種族に魔法を与えました。しかし、この贈り物は、種族と人々との間の戦争が激化して、激化するにつれて逆転しました。ティリア王国のドリク王は神々に贈り物を取り戻すよう嘆願しましました。そして神々は、ブラッドストーンを5つの断片に分けました、それぞれが別の魔法の学校 (攻撃、拒絶、破壊、および保護) とブラッドストーンを再び一体化するために必要なキーストーンを表します。彼らはドリクの血を使って魔法を封じ込めて、火山諸島の最大の火山である奈落の入り口にブラッドストーンを落としました。魔法は世界に残っていましたが、その力と効果は大幅に低下しました。

しかし、アバドンは、魔法を取り除くことに反対して、他の神に反抗しました。彼らが彼を下ろしたとき、5人の神々はクリスタルデザートディソレイションを作って、トルメント・レルムでアバドンを封印しました。彼らが引き起こしたディソレイションのために、神々は世界を去って神の出国が起こりました。

物理的特性 編集

Tyria (world) map 2

ダーマンド修道院の図書館に見られるような世界地図。

ダーマンド修道院の図書館にある新クリタ語でラベル付けされた世界地図によると、ティリアの世界はいくつかの大きな地形で構成されていますが、ティリアという名前の超大陸もあります。ティリアにはティリアとイロナの大陸 (これらの2つは共に超大陸の約4分の1を占めるに過ぎない) が含まれています。

南にはキャンサの大陸があり、その北岸は250年前から劇的な変化を遂げました。シンジェ島陸橋を経由して主要な大陸に繋がっていて、カイネンにはおそらく大津波に関係する内陸湖があります。ジェイド海は地図からは期待どおり水に戻っていないようですが、皇帝ウソクピュリティ奉仕団がキャンサの地形を知ることが不可能になったためである可能性があります。

修道院の地図には、いくつかの他の島や大陸も含まれています。そのうちのいくつかは新クリタ語で分類されています。しかし、これらのラベルのほとんどは、多くの初期の世界地図のように、実際の地名ではなく説明的であるようです。

興味深いことにライオン・アーチ旧カイネンカマダーンバルタザールの大神殿のすべてがこの地図に記されています:沈没した島々の中央 (明らかに水中) やサンライズクレストを読んでいるラベルに最も近いものがあります。これらは、他のラベルと同様に、既存または旧港都市であると推測されています。

天文学編集

ジョータンは、ティリアの上の夜空をカタログ化しようとした最初の種でした。古代のジョータンの文章の解釈である「ライジング・スター」の翻訳者は、エルダードラゴンの目覚めによって星座そのものが変更されているというテキストがあると信じています。これは、ヴァラ・カイラークアルア神秘的な望遠鏡の発見によって明らかに裏付けられています。

イスタンの天文学者は、星が将来の予言を保持して、ナイトフォールなどの予告さえも予言していると主張しています。何年も前、神秘的で気難しい旅人バルテックは、「神々は様々な程度に天に見えます彼らは箱に紋章を飾りつけましたが、これらの痕は一定ではありません。。」と言って、六大神と同様の何かを説明しました。

ドワイナの心は、ポラリスに似た、移動しないティリアの上の空に見える星です。

星座や星名の描写は、種族によって異なるようです。ティリアの上にある夜の空には、次のような星座があります:

人間の星座
チャールの星座
ノルンの星座
その他の星座
  • Legendary Hero
    • 「Nevermore」、「Quip」、「Minstrel」の星のが含まれています
  • Staff of Joko
    • 「Desolation」、「Plague」、「Scourge」の星のが含まれています
  • Graven Monolith
    • 「Mallyx」、「Apocrypha」の星のが含まれています
  • Dragon's Maw
    • 「Firebreath」、「Fang」の星のが含まれています

ギャラリー 編集

Gwwlogo Guild Wars Wiki には Tyria (world) に関する記事があります。
Chantry Globe.jpg
ティリアとイロナを描いたティリアの一般的な世帯の世界  
Order Threat Assessment Board.jpg
世界の歪んだ見解を描く Order Threat Assessment Board  
Tyria (world) map.jpg
歪んでいない Threat Assessment Board のテクスチャ